« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の14件の記事

2010年9月28日 (火)

汗を流した帰り道

昨日は久しぶりのシェイプアップ教室

エアロビの後 ヨガを取り入れた腰痛予防の

体操がこれから始まるところです

腰痛は気温差のある時期に起きやすいとのことで

去年ぎっくり腰を起こしている私は 真剣です coldsweats02

Alim0465

手前のピンクのシャツは お友達(内緒でパチリ)

これ以上のシェイプアップは必要ないように思うのですが

身体を動かすのは気持ちの良いもので

動いた後はやっぱり 

コーヒータイムが待っているwww (o^-^o)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



Alim0464

体育館からの帰り道

JRの線路わきの彼岸花を見つけ パチリ


Alim0462

よそのお宅の庭に咲いた コスモス

この時期一番好きな花です

風に揺れるピンクのコスモスは

ほんとに健気でかわいらしい (* ̄ー ̄*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さっき この地方に出された大雨警報

あぁぁ 大丈夫かなぁ

築45年の継ぎはぎの屋根よ

しっかり持ちこたえてくれ~~!

2010年9月26日 (日)

秋の空

あぁぁ~~~この空 見てください

Alim0439
                    隣の屋根との間の小さな空だけど
                    わが家のデジカメでもこの青さがくっきり!

気持ちい~~~!


今日は たくさんの洗濯をして

布団を干して

草取りをした

Alim0451

初めての栽培のパプリカは 一個も口には入らなかった

こんなふうに腐ってしまうのです  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

それでもオレンジの色は鮮やか!


Alim0449

金木犀の花芽はまだまだ硬いけれど

間もなくあのいい香りを運んで来てくれるでしょう



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



Alim0450

昨日のあの寒さに たまらず出してきたヒーター

今夜も 活躍しています

2010年9月25日 (土)

寒ーい今日の晩御飯

たった数日のこの気温の変化

誰もが身震いするような寒さです


エアコンを冷房から暖房に切り替えて

今日のこの雨じゃ 洗濯も出来ないことだし

ただテレビを眼で追っていると

スポーツバカの私でも

編み物・手芸・お料理・etc.


何か物作りへの想いが膨らんできます


身体を動かす事でゴミを洗い流し

土に触れることで心を癒し

物作りをすることで我を満たす


細かいことの苦手な私は

むか~し子供たちが小さかった頃

編んだセーターとか

学校で使う袋物を作ったのが

物づくりで形に残した唯一の物でした


お料理は生活に必要ですから

まぁ 何とか必要に迫られてしますけど

それでも 他のブロガーの方がUPされるような

「○○○」と名がつくようなお料理には

とんと無頓着で 

名もないお料理を作っては

腹を満たしているだけなのです


これからはもっともっと

ボケ予防のためにも

物作りに 食べることにと

材料の一つ一つに気を配って

適当な眼感や 手順などではない

名前にもこだわった お料理にしていきたいな

と  これは自分への希望…

あくまでもズボラな自分への希望ですから(笑)


そう思いながら

腹を満たすために

今日の 晩のおかず二品を

ズボラな眼感と手順で

めずらしく 午前中に作った

わ・た・く・し です


お見せしますネ わが家の晩御飯

Alim0435

人参・じゃがいも・シイタケ・大根他の煮物

Alim0434

鶏手羽の甘辛酢トマト煮込み
(鍋の中に入った物で名前にしました
これ 名前は何?

……と 

アラッ 鍋ごと失礼! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2010年9月23日 (木)

二人のシュフのグッジョブ!

主人がこの三月に退職して 半年がたつ


毎日顔をつき合わせていると

やれ その言い方

やれ 車の運転がこうだ

おしゃべりの声が高い 

もう少し静かにしろ! と…


まぁまぁ~数々うるさいこと!

負けずにこっちも…


なので 毎日小競り合いが勃発 なのです


歳をとったら のんびりゆっくり 

穏やか~に 手を繋いで散歩するのが

そんな夢 どこに行ったら叶うのでしょうかね~?


互いに そんなこととは程遠くて

……だけど


よくよく考えたら 

どうして小競り合いになるかというと


何をするのも一緒! だからなのです


つまりね

主人の趣味の一つに 台所仕事があります

それに必要な買い物も…


彼の退職で わが家には

主夫と主婦 

シュフが二人になりました


これがなんとも有難いような

複雑なものが…ネ~!(笑)


そりぁ~ 「有難い」 って言っといた方が

助かる事は助かるのですが…

耳元で囁かれる ?

小言やら偉そうな指図

やらを気にしなければね


けれど まぁ 

カチンコチンとやりあう事も

小競り合いも

娯楽の一つと考えたら

ボケ防止予防の一つでもあると

言えなくもないような…


わが家は こんなスタイルです

物事考えかた ひとつ?


それで 一丁上がり~~~!  (*^ー゚)bグッジョブ!!

   

2010年9月21日 (火)

お彼岸ですね

昨日は お彼岸の入り日

仏壇を清め 新しい花を飾り

お団子とシイタケご飯で

舅と姑のおもてなしをした


敬老の日でもあるが

仏様になったわが家の二人に

特別なことは何もしない

ただ「あちらの様子」を目でお伺いし

手を合わせるだけである


舅と姑の生前が満足だったか?

それを考えると 

嫁の私としては 

心残りな事はあるけれど

それは勘弁してもらうよりほかないよね


「あちら」に逝かれてからが 

二人 平穏であれば

それで良い事にしましょう

「ねー おじいちゃん、おばあちゃん!」


でも 二人とも

庭木を切ったとか切らないとか

よ~く揉めてたから…

あちらでも賑やかにやってますの?


下界の二人も

毎日 大変ですよ

寄ると触ると 賑やかにやってます

お二人の息子さんも 

ますます 頑固になっていくし…




そうそう

今日は ピッカピカのつやつや新米

「ささにしき」ですよ

昨日実家から頂いた 出来たてのほっかほか

やっぱり違うね~~~!

うま~~~い♪

Alim0421
          ツヤが分かるでしょうか?
          もうちょっと綺麗によそったらいいのに…
          でも 毎日がこんなもんです

2010年9月18日 (土)

お楽しみブログ訪問

ネットのおしゃべりを楽しむ方

しかも自分と同年代のたくさん方々が

年代を超え 楽しんで会話されているのを知り

自己満足のブログを続けてきた私ですが

ボケ防止も キャッチボールの方が効果はUPする筈と

先輩たちのブログ訪問を楽しみにして

(ま~ぜ~て~!) ビームを出しています


住むところも違う 言葉も違う 気質も気候風土も・・


それでも 同じ人間ですから

会話したところで初めて 

いろんな事に共感し 感動することもできるのでしょうね


でも うばな私には 

ちょっとした勇気がいるんです~(苦笑)


まず、パソコン操作がホントでないし

おっちょこちょいだし


間違った操作で同じことを二度してみたり

消してみたり

空のままUPしてみたり


と 悪戦苦闘が今でも続いているのです


初コメ頂いて

あらっ どうしよう~! (~(°°;)))オロオロ(((;°°)~)

って感じなワタクシ 

我ながら うぶ  否 うば なもんです~(笑)




わが家の庭の

この場所に 30年以上も毎年花を咲かせる

「ヤブラン」です

秋 花のない庭に色どりを添えて

綺麗に咲いています

Alim0403_2












  

2010年9月16日 (木)

アナログテレビ

人間も建物も 中身のすべてが

どっぷりとアナログな我が家ですが

ついにブラウン管テレビが番組の途中で

ストンと切れて映らなくなってしまった

Alim0418
25インチのブラウン管テレビ
(アッ!そう言えばこんなテレビがあった! 遠~い昔に・・・・)
そう思った人もいるかも?

これは大変!

主人と二人でうろたえた catface

だってね~ 

テレビが見れないって わが家にとって一大事ですよ

Alim0417

仕方なく 台所の14インチテレビを持ってきたが

どうせアンテナも チデジ対応しなくっちゃ 

のんびり屋のわが家にとって 丁度いい機会です


昼食を取り電気屋さんに走りました


とりあえずテレビ2台と アンテナ工事

一応の目星をつけて帰ってきた moneybag


アンテナ工事の見積もり時点で

10月にならないとしてもらえないとのこと

これが来年になったら もっと時間がかかるでしょう

壊れてくれて良かったのかも~~!(苦笑)




そんな騒ぎの中 すっかり忘れていた!

ロッチの27歳の誕生日だったんですよ 今日は


あーーごめんネ 

ケーキだけで 勘弁してネ

Alim0416

「ハッピーバースデー ロッチ~♪」 って

歌ってあげるからさ heart01 


┐(´д`)┌ヤレヤレ

こんな顔して 呆れてました


でも ロッチはこんな母の子供です

あっ 

これって 27歳の男に言う言葉じゃないかも・・

2010年9月13日 (月)

フーーーッ!

雨が降り すっかり涼しくなった東北に

やっと本格的な秋の気配を感じています


夏の暑さに緊張して身構えていた体も

そのバランスを取ることが難しくなって

体調を崩される方もいらっしゃることでしょう


私も 自信を持っていた体力の限界を感じつつ

昨日 一昨日とグダグダしながら過ごして

フーーッ! と大きなため息をついては

うるさいなぁ! と反応する主人とのやり取りを

なんど繰り返したことでしょう


それを人は

「遊び疲れ」という!  らしい・・


暑さで卓球はしばらくお休みした後 

練習を再開した

金曜日 火曜日 金曜日と

午前の卓球 夜のバレーボールと続き

その間の日曜日に試合というスケジュールは

やっぱり 

自分の年を顧みない行為だったのかもしれない


しかも昨日は

頂いたチケットで

友人と 唄や三味線の発表会を見に行き


「疲れた」とは 

口が曲がっても言えないので

その言葉を飲み込んで 

ひそかに小さな欠伸を繰り返した


主人はそれを見逃さずに

ほれっ! と鬼の首を取ったようなご指摘


主人の言い分にに返す言葉もございません

身を縮めて 息をひそめています


今 息をひそめてブログに向かっているのです

シーーーッ! お静かに・・・・・・

2010年9月10日 (金)

もの思いの秋

キョロキョロと不審者のように

パソコンの中を散歩している

目をしょぼくれさせながら・・(苦笑)


その中で見つけたホームページがあった


先日 実家に行った時

昔の仲間の コンサートがあった事を

義姉に聞きました


 昔      ( ̄0 ̄)ノ

 そう もう40年以上前になるんですね


 
成人式を着物など華美になりがちな一月から

 軽装でもできる八月の式にしようと 働きかけて 

 自分たちの手で 手作りの成人式を行った


 その仲間が 成人式が終わった後に

 (なんかしよう!)

 と始めたのが コーラスのサークルだった


 そこで 

 そのコーラスをまとめたのが

 私たちのTaboさんだ!


 Taboさんを中心に仲間が集った

 集う場所を提供してくれる かんちゃんも居た

 私にとっては何とも言えない 

 あったかな時代だった


 「私たちのTaboさん」 

 彼は私の中で いつもそう呼ばれている

 実際には もう何年も親しく会う事もないのだが

 気持ちはいつも変わらなかった


 そんな彼が 当初の仲間が去った後も

 続けてそのコーラスサークルを率いてきた

 もう40年もです!

 今は「私たちのTaboさん」

 とは呼べない存在になってしまっているのです


 その彼が 母体のコーラスサークルの他

 始めたのが「ハラハラシンガーズ


先週土曜日 

その4人の男性コーラスグループが

開催している年一回のコンサートがあったのだ


「私たちのTaboさん」 と思いながら

コンサートの開催さえ知らずにいる今の自分に

多少のせつなさを覚えながら

三年前から 更新されていない

「ハラハラシンガーズ」のホームページを

ひとり開いて 

Taboさんの歌声に耳をすまし

昔を懐かしんでいる


そんなお年頃の・・

わ・た・し です (笑)

 

2010年9月 7日 (火)

母のお話し

実家の義姉から枝豆のお使いがあったので

日曜日のバレーボール大会終了後の夜

勇んで出かけた


あれっ 枝つきだ~!wobbly


そして翌日

豆もぎしなくっちゃ (゚ー゚;

Alim0390

もいだら 大鍋で茹でなくちゃ (^-^;

Alim0398

茹でたら 鞘からプッチン プッチン

Alim0399

お次は 豆の皮を剝いて (;´д`)トホホ…

ミキサーにかけて 「ずんだ」にした

(ホントはすり鉢でつぶした方が美味しいのです)


美味しいものを食べるには 手間暇かかる

猫の手ならぬ お父さんの手も借りて

夕方 やっと完成 o(*^▽^*)o


三分の二は冷凍保存

残りはずんだ餅とスープで・・ delicious happy01

ごちそうさま~~!




さて 日曜日の夜に話を戻しますが


実家には 働きものだった母が

4年前に 

寝たきりだった父を看取ると 

間もなく 自分も寝たきりとなり

在宅介護で 兄夫婦に看てもらっています


その母の部屋に 顔を出すと

母は喜んでくれて

かといって 昔から

娘の私とのよもやま話を楽しむ人ではなかったので

母との会話は あまり多くはありませんでしたが 

「今日は枝豆貰いに来たよ」 と声をかけると

ニコニコして返事をしてくれました


時折 話が繰り返しで元に戻るのは

痴呆故仕方がないのですが 

一昨夜は

幻視幻聴も出ているらしく 

自分が体験したという その話をしてくれました


その日は 叔母(母の妹)一家が

お見舞いに来てくれていたのです

母はその事はもうすでに忘れていました


「今日おばちゃんが来てくれたんだって?」

そう聞く私に

「来たんでないっちゃ 私が行ったんだよ 歩いて」

・・歩けないのに良くユウよと思いながら

「ホントに・・?」と 相槌を打ってあげると

その続きのお話しを始めるのです


母によると 

その日 母は歩いて私の家と叔母の家と

母の実家と3軒の家を訪問したのだそうです

訪問したが 誰にも会う事が出来ず

戻ったのだそうです

そして

何故か 自分がその晩寝ているところは

自分の家ではなく 叔母の家にいる

と思っているらしかった


私はその話が面白くて

続きを催促しながらも

母の痴呆が 

より進んでいると知らされました


私が娘時代には 母は働く一方で

娘との会話を楽しむ人ではなかったので

今 こうしたつじつまの合わない話でも

逆に 私にとっては

(楽しい~♪)

と新鮮に受け止められました


これから 

母の寿命の続く限り

こんな会話を楽しみにして

週に一度 

これからも 実家を訪れるつもりです (o^-^o)

 

 

2010年9月 6日 (月)

栗もなかアイスの味

昨日9月5日は

市民スポーツ大会の一環で行われる

家庭バレーボール大会があり

メンバーの調整もうまくいって

8人ギリギリではあるが

参加することになりました


文殊の知恵

の言葉が当てはまるかどうか

それはさておき

前回の練習日「充でにしねで! (# ゚Д゚) ムッカー」

と言い残して帰ったTちゃんが

栗もなかアイスの差し入れと共に lovely delicious

大会前の練習に参加しました


一時 他チームからの助っ人依頼で

大会に臨むことも考えたのですが

なんてったって 

Tちゃんが出てくれることが一番です!

一件落着で ホッとしました


コートの中では 

貶したり 煽てたり

自分で自分をほめてみたり

流れを作り

気持ちをボールに集中するため

様々な言葉が飛ぶ

そんな言葉がたまたまコンディションの悪かった

Tちゃんの心に刺さってしまったのかも知れない


文殊の知恵も 出番がなく 

軌道修正できるカーチャン魂に乾杯!


ひとつひとつ 小さな綻びを繕いながら

これからも 身体が元気で動けるうちは

みんなで楽しみましょう ψ(`∇´)ψ

家庭バレーボール

Alim0394_2
この日は32チームが出場 滝のように汗を流したsweat02

Alim0392_2
汗を流した後の昼食は 持ち寄りのお弁当
暑いのでこの日はあっさりでしたが
いつも沢山のご馳走が並んでます♪

チームの大会結果? 

昼食を取ったところで記事は終了です

それなりなので~す downdowndownsleepysleepy

2010年9月 4日 (土)

汗の滴を補給します

久しぶりに 卓球教室に行ってきました (◎´∀`)ノ


(暑さが落ち着くまで休みましょう)

と教室の新人仲間で約束したのですが

卓球で強化された体力が 

お休みしている間に

身体から抜けているのが分かるほど

落ちていました


身体が重い 

足に力が入らない

走ると呼吸が困難 等々


なので 体力強化のため教室へ・・

ところが 昨日の県内は各地猛暑日多発


これほどの汗だくには自分でもびっくりです

 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

後半の30分はぷらぷらフラフラ 

 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

二時間で スポーツドリンク1リットルの消費です


ところが

私の年齢からさらに数年以上は年長

と思われる先輩たちの元気なことに

びっくりさせられました

この人たちは 化け物か? (゚0゚)


休まず 弛まず 

楽しみながらの努力の賜物なのでしょうね


新人さ~ん 頑張ろうよ!

教室の新人参加者

約12名のうち たった3人だけ・・

おかげで みんなの分迄 しごかれましたsweat01sweat01sweat01

2010年9月 2日 (木)

トマトも もう終わりだね

昨日 AKIちゃんから頂いたオクラとトマト

どちらも好物で 今朝ありがたくいただきました

Alim0383

オクラは買って食べてましたが

知りませんでした・・ 


頂いたオクラには

小さな硬い棘があって 水で洗っているうちに

その眼に見えない小さな棘が

チクッ チクッと指に刺さって 

痛い! w(゚o゚)w

初めての経験でした

これが畑のオクラなんだ と 思いましたね wobbly


今年初めて植えたわが家の夏野菜たち

そろそろ収穫も終わり?


と言っても

かろうじて旨くいったのは トマトと南蛮だけで

シソは三本とも葉っぱが堅くて食えなかった

パプリカ二本は最初から葉がポロポロ落ちて

結んだ実は次々と腐り 食べられなかった


でもこれ 最後に残った二個の実

もしかしたら 大丈夫そうじゃな~ぃ!

Alim0382

傷なし  OK!

腐ってない  OK!

オレンジと黄色と一個づつ

食べられそう・・・で 楽しみ~

・・でも 腐ってきそうで 心配~

って これじゃ畑借りてもどうなの?(苦笑)


わが家の今年の野菜作りは こんな感じでした


良い野菜を作るには 

気持ちを込め 美味しくなれ

気持ちを込め 綺麗に咲け 

気持ちを込め イイ子に育て

と 愛情いっぱい が基本


野菜を育てながら 

愛情も育てていけばいい・・のかな?


野菜に限らず

愛情かけて作るものには

胃袋も満たしてくれる

魔法の力がある


そんな魔法 手に入れましょう  (◎´∀`)ノ

これからですから~~~? (笑)

2010年9月 1日 (水)

カーチャン達の文殊の知恵

「三人寄れば文殊の知恵」

という諺があります

凡人でも三人集まって相談すれば

良い知恵が湧くと言うお馴染の諺ですが

人が集まれば

それぞれ考え方も立場も違い

行き違いが生じて 時に争いも起きます


ストレス解消と体力維持のため

楽しんで練習に集まる

私たち家庭バレボールーチームにも

これまで いろんな問題が

湧いては消えて来ました


夕べも小さな行き違いが一つ

起きていたんですね


練習は夜九時に終わります

その後 

10分ほどのミーティングタイム

兼ティータイムがあって

その途中で帰るTちゃん


「Tちゃん 今度出れるよね」

この日曜の試合のことで確認があり 

出口まで追って 声をかけた


先日は 大丈夫と言っていたTちゃんだったが

「私は いいがら 充でにしねでね」

とのつれない返事


8人制の家庭バレーボール

当初 9人がエントリーしたので

今回参加しましよう ということになった


「Eちゃんが 姑さんの入院で出来ればパスしたい

って連絡入ったんだよ なんか用事できた?」

と聞くと

「ミスした何だのってグダグダ 言われだぐねーがら

とにかく 充でにしねで」

と ムッとして取り付く島もない


今日も楽しく終わったと思っていた私にとって

寝耳に水の言葉だった


どうも練習中での事らしかったが

(気にしねで!)と言う言葉も

Tちゃんの耳には入らない様子だった


こんなイザコザは 

これまでどれほど 生まれてきたでしょう


プロならプロで割り切ることが出来る

技術的な問題も

一家のカーチャンたちの集まりとなると

難しいところがある

言葉に反応した カーチャン魂

メラメラするってこと 確かにあるんです


指導する方も される方も

専門でバレーをしてきた人は

誰もいないのですから


レシーブやアタックの仕方

ブロックの仕方

ローテーションでの攻撃の位置

守備の位置等々

考え方はそれぞれと言うところがある


それに たかがお遊び 

という考え方だってある


そんな思いが

交錯しながら

それでも修復しながら 

なお カーチャン達の文殊の知恵

チームプレーを楽しんで

チームを維持してゆくのです


夕べの事も 大丈夫!

文殊の知恵(?)で 解決しましょう!

ドン( ゚д゚)マイ  ドン( ゚д゚)マイ

 

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »