« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の11件の記事

2010年10月26日 (火)

いい日・紅葉

土・日の両日

それぞれ土曜は友人

日曜は家族で

日帰りの行楽に出かけました


チョット古記事になってしまったのですが

日曜日 家族で出かけた紅葉が

とても綺麗でした


写真に収めてきたのですが

どうも 綺麗に映っていなくて

伝わらないかもしれないのですが UP

Alim0639

厳美渓にきています

Alim0641

この日は薄曇りの所もありましたが 行楽日和

この厳美渓の河原にはたくさんの人人人

聞こえてくるのは ほとんどが中国語です

たぶん この中の90%が中国人です

Alim0640

お団子をこの河原から注文すると

渓流を挟んだ向かいの茶店から

滑車に乗って お団子が運ばれてきます

その茶店には 台湾の国旗が垂れ下がっていましたよ


かたや 日本商品を扱うお店を襲う人々の群れ

かたや 日本への観光で訪れるたくさんの人々


中国語を聞きながら その勢いと矛盾を感じていましたが

この時は 中国国旗と間違えていました

国旗は台湾のものでした

Alim0636

一昨年の地震で大きな傷を負い 

やっと開通された栗駒山に向かう途中からの景色


紅葉はピークです (綺麗に映っていないのが残念)

Alim0638

Alim0635

山頂にある山荘 ここもたくさんの人でいっぱい

硫黄のお湯は ホントに温泉らしく

ひととき のんびりとお湯を楽しんできました


二日連続の行楽で

十分な補給が出来たところで

また 頑張りましょう!

2010年10月22日 (金)

頑張りますよ!

パート社員のバァ~バが

一年半ぶりに仕事を始めました 


仕事の勘を取り戻すことに追われて

ブログの方をご無沙汰していましたのに

ご訪問いただいて

ありがとうございました


通勤は 

会社が自宅から自転車で10分ほどの距離ですので

通勤用にと 新しい自転車を用意して

毎日 お日様と風と仲良しになって

健康的に通っています


車では通いなれた道も

自転車で通る道の景色って

まるで違うものに思えて新鮮なものですね~


慣れるまで もう少し時間がかかりそうです


宿の予約センターを兼ねた事務所ですので

その電話応対に苦戦をしております

お口の方は 

あまり滑らかではありませんから…


今のところ 電話がなる度

状況がつかめずに 緊張しまくりなのです

それでも一回事に確実に慣れてきていますので


頑張りますよ~~~!

2010年10月17日 (日)

恒例 大漁まつり

Alim0614

さぁ さぁ~~~!

今日は 大漁 大漁 大漁~~~!

大漁まつり だよ~~~!!!

Alim0600

魚のつかみ取りは 

300人迄 

並んで並んで~!

Alim0607_3

オープニングセレモニーです

Alim0609

昔は 東洋一と言われた長~い市場一杯の

人・人・人

 

Alim0603

さんまは一箱 1000円

Alim0606

まぐろの解体ショウー 

ちょっとタイミングが…

 

Alim0605

休憩所にはかに汁 かき汁コーナー

Alim0608

今年で第22回目の恒例のお祭りに来ています


主人と私は 

一回200円の「鮮魚すくい取り」がお目当て


9時半からの開始というので

8時半には着いたのですが

せっかく並んだのに300人迄と言う 

その中には入れませんでした


諦めて 他のお店を回り

サンマ 筋子 鮭 鮭はらす たらこ等

買ってきましたよ


東洋一といわれたのは四十年も前のことですが

それでも広さはかなりです

その端から端まで 人の波 波

すごかった~~~!


散々見て 買って もらって

帰るとき

「鮮魚すくい取り」には

まだまだ長~い列が続き

最後の人が 鮮魚にありつけるのは

一体 何時なんじゃぁ~!

そんな感じでした


スッキリ と家路に着きましたよ

2010年10月13日 (水)

パート社員になりました

面接を受けてもはねられ続けていました


細く 長~いパート探しを続け

先週やっと 午後からの三時間という

希望していた事務の仕事が決定しました


還暦を過ぎたバ~バが 働く意欲を見せても

年齢の壁の前では どうすることも出来ないのだ

と 諦めかけていたのですが


採用して頂いたことに 感謝です confident confident


錆びついた頭に たくさんの油をひいて

少しでもお役に立てるよう 

お勤めしようと思っています


もう 昨日から通ってますよ~ happy01 happy01 happy01


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


主人の友人ヤッチャンの告別式が

昨日とり行われて

この四日間 詰めていた主人も

夕べ遅く 帰ってきました


主人の話では

火葬に向かう途中 

市内の二箇所の球場に立ち寄り

審判団の敬礼と

中学生が試合を中断して整列する中

彼が審判員として愛し 活躍した球場に

最後の別れを告げたとのことでした


主人も 胸が熱くなったそうです


そのことは 翌日 

新聞にも写真入の記事で報道され

あらためて 彼の功績を知らされました


旅立つにはまだまだ若い

慌てん坊のヤッチャンが

安らかでありますように

お祈りいたします


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


あっちこっち 飛びま~す 


今日 お勤め帰りの途中

細~い路地で 

ひっくり返って 腹を出している車に遭遇

どうやったらその状況になるのか

どう考えても全く分らない

ひっくり返って腹が出てる割には

周りへの影響は無いらしく

建物を傷つけた様子も無い


デジカメを持っていなくて

携帯で写真をとって分析しようと思った


一枚だけ パチリ!

人の不幸を何枚もとったら悪いと思い

遠慮して 一枚だけ パチリ!


ジロジロ見たら悪いと思い

すぐにその場を離れました


……あ~ん!


保存してなかった!

データフォルダに写真はもう無かった!


戻ったら悪いと思って…


(残ね~ん!)

な気持ちを飲み込みましたよ

2010年10月10日 (日)

ヤッチャン

昨夜、

主人が釣りに出かける予定だったので

タイマーを3時半にセットしていました。


夜中に物音で目がさめると、隣にいた主人が電話中でした。


釣りの連絡だと思い時計を見たが、

まだ一時半にしかなっていない。


(何かあった? この時間だしいい知らせではないな…)

そう思いながら、電話を置いた主人に「誰から?」と聞くと、

「ヤッチャンが亡くなった知らせだ」とのことでした。


ヤッチャンというのは、

一年以上前からがんを患い病気と闘っていた主人の友人でした。


もう釣りどころではなくなりました。

すぐ支度してやっちゃんのもとに駆けつけたのです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ヤッチャンは、この港町の飲屋街の一角で

奥様と二人、小料理屋を営み倹しい商いをしていたのです。


ガキ大将のようだが面倒見の良い人柄を慕って

店には独り者の男たちや野球関係の男たちが集まっていたようです。


やんちゃな彼を奥様がしっかりと支え

通ってくる男たちの母であり、姉であり、妹であったりして

時に勃発する夫婦喧嘩は

客を味方にする奥様にはかなわなかったようでした。


でもその口の悪さは、彼のハートがカバーして余りあった。


野球をこよなく愛して、プレー出来なくなってからは

審判員となって野球に携わり、その命尽きるまで

県の審判部長としての職を全うしてきました。


野球が好きで好きでたまらない

ガキ大将のやっちゃんは

奥様の献身的な介護の中で

10日未明に、天国へと旅立ちました。


葬儀は友人葬のように皆で取り仕切るため

その段取りをつけてきたらしい主人の話では


気丈に振る舞っていた奥様が

その日のヤッチャンの言葉を思い出しながら

語ったところによると


「ありがとなぁ、(二人で)もとに戻りたいなぁ~」

と…力のない声で語ったのだという。


無茶をしては苦労かけただろう妻への、労いの言葉だった。


涙が流れた。

2010年10月 8日 (金)

林の中に

一昨日に続き 昨日も海浜公園散策


今日はロッチも一緒です


あけびはまだ固く閉じたものが多い中

これは珍しい~

綺麗に開いて 美味しそうに見えますね

Alim0555

山形では 皮の方を食べると聞きました

昔は 

甘味のおやつとして食べられていたのですが

近頃は 

普通に皮の方を天ぷらや肉詰めにして食べる

といったお料理に使われる事が多いようです

Alim0556

あざみも きれいです

緑の木々の中にいると 

吸い込む空気の中に 

サプリメントが絶対入ってますよね

ホントに癒される

Alim0557

これが食用きのこだったらいいのに…


ロッチは きのこが見つけられずに車に戻るという

彼には 生活の力を身につけ

いろいろな事を感じてほしいのだが…

Alim0565

今日はこれ一本だけ

地元では「ぬらり」と呼ばれている アブラシメジ

UPしたものかどうか… (^-^; 

…ってか もうしてますけど アハハッ(爆)

Alim0566

これだと思う…これだよね 「脳たけ」?

なかは白いふわふわのスポンジのよう

時間がたつと黄色味を帯びてくる


…アッ イヤ 食べませんよ!

食べたという 勇気あるお方もいましたが

私は食べません!

Alim0562_copy_2 

一昨日には及びませんが

まぁまぁ~の収穫でしたね~


今日も行くって!

主人が 張り切ってま~す

2010年10月 6日 (水)

明日のきのこ汁 

わが家から 

車で20分程のところに 海浜公園があり

毎年 この公園でのきのこ採りを楽しみにしています


今朝 実家の義姉からの電話で

「あみっこ 出たよ~」

 GOサイン! 


主人と二人 即 車を走らせました

一年ぶりの入林に 期待で胸が ワクワクした

Alim0537

あみっこ めっけーーー♪

お---っ こっち来~い! 

あったどーーー!

Alim0541

クモの巣や枝をかきわけ 木を踏みながら

視線は 松のミドリや枯れ葉の中へ

この黄色のあみたけを 探して…探して

Alim0538

そんな林の中に 栗の木が…

イガイガが かわいいネ~♪

Alim0539

こんなきれいな 赤いきのこ

見ただけで 毒キノコ?

Alim0540

このエコバックを腰にぶら下げ

林の中を 漕いで漕いで…

くっついた「ばか」は こんな程度


Alim0547

二時間弱で帰って来て

それでも収穫は いつもの年より多くて

舞い踊るようなここちです

Alim0548_copy

ゴミを払い

きのこの中の虫をとりましょう


水に浸して 赤唐辛子を入れておく

Alim0546

あ~~ん 晩には

間に合わないよ~~~!


大根の引き菜で 味噌汁にして

長男トマトが大好きな 

きのこ汁で~す o(*^▽^*)o

      

2010年10月 5日 (火)

風の中

時々話題にしていた金木犀が

今日は満開になりました

玄関を出るとすぐ目の前にあるため

そこに立つだけで 

何とも言えない香しさが

ゆたかな気持ちにさせてくれる

(お財布の中は空っぽなのにね)

Alim0513

この花が終わる頃

花弁がハラハラ落ちてきて 

地面がいっぱいのオレンジ色に染まるのです

Alim0519

ふぅ~~~っ この香り

届いてますか~~~~~! (* ̄ー ̄*)


つい半月ほど前の

暑い暑いの大合唱がうそのよう


どこを旅しているわけでもなく

目に入る草花や山 川 風のすべてに

郷愁を感じる この頃で~~~す

2010年10月 4日 (月)

健康祭り

「赤十字健康祭り2010」がありました

友人に誘われ 初めて参加しました


無料で 骨密度や血管年齢などを

測ってくれると言うので

どれも受けたことのない検査を期待し

ワクワクしながら 半分はドキドキしながら…


健康に関しての皆さんの関心がいかに大きいか

ホントによく分かります

人気の検査には ゾクゾクと人の波が…

Alim0505


医療・健康コーナー
には 

 健康測定・フットマッサージ

 頸動脈エコー等の 11ブース

Alim0511

Alim0509
   あら~ 午後からの整理券だわもっと早く来るんだった!

Alim0507

 

赤十字コーナーには

 消防署レスキュー隊によるレスキュー体験

 消防車・救急車の展示等 5ブース

Alim0506
     この地方精鋭のレスキュー隊員と体験中のお子さん

この赤十字コーナーでは無料で

 ◆ 二度蒸しした茶色い麺の 石巻焼きそば

 ◆ あったかい トン汁

が振る舞われて

各ブースを回って のどの渇きと空腹で

外で食べたこの昼食が 何とも言えず美味かった!


県防災・海上保安庁ヘリの展示

Alim0508
                      救助の様子の説明中

Alim0510
                操縦席の計器の多さに驚き!

その他 地域医療コーナー 3ブース

ホールでは特別企画 「笑いと健康」

のお題で6代目 春風亭柳朝師匠の落語等

楽しい企画満載だった


結果が ドキドキだった検査も友人共に3人とも 

ほぼ ○ ~~~!

でした ほっ!

2010年10月 2日 (土)

これが飛蚊症?

昨夜のこと 

バレーボールの練習が終わって

ネットをかたずけ 

ポールを外そうと力を入れた途端

左目からちいさなメガネのような物体が

ふらふらと視線の先に動き出した


うわっ なんか歪んで見えるわ!

という私に 取り囲んだ仲間が

それぞれ 緑内障だ 網膜はく離だと

知っている病名を口々に

そろって すぐ病院に行った方がいいと言う


目の事 最悪を考えれば失明か?

と大いに脅かされて

今日 眼科の診察を受けてきました


待ちに待つこと

診察終了までの時間が 約四時間

眼科の患者さんの多さには驚きでした


結局 瞳孔を開いて診ていただいた結果は

何だったと思います?


これが「飛蚊症」 なのだそうです


目玉の中に

ゼリー状の透明な物質があり

それが濁ることで

「浮遊物」が飛んでいるように見える

飛蚊症


先生のご説明は こうです


人間が年とって 白髪が出てくるでしょう?

要は それと同じなんですよ

病気とは言えませんので

気にせず 普通の生活で 

大丈夫です


きゃぁー! 

ホッとした~ヽ(´▽`)/

もう パソコン画面も見れないかと思った

もう バレーもしちゃダメって言われるかも

もう 運動も目を使う事も ダメって…


良かった~~~!

これで安心安心 

シメシメ……


2010年10月 1日 (金)

チデジ対応完了

予定より早めに 新品のアンテナが立ちました

テレビもチデジ対応 完了

ブラウン管テレビの故障の お・か・げ 

Alim0486

ブースターは付けなくとも良いほど

電波状況は 万全


空を見上げたついでに

ふと見たら 金木犀の花芽が膨らみ

Alim0482


ほのかな香りがふん~わりと

Alim0480

つぼみは未だ 開いてはいないけれど

今日のこの暖かさで明日にも開きそうな勢い


足元に眼をやると

Alim0479

ミニ薔薇の小さな小さな 赤い花が

一輪  咲いていました


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日は卓球の日だったのですが

お仲間の都合がつかず 

急きょお休みとなりました


家でじっとしているのは 

もったいないような秋晴れ

空を見上げ 大きく深呼吸


海の向こうを思うも良し

深い谷の木々の間から

空を見上げることも 

私の自由~~~!


広がれ広がれ 飛んでゆけ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


その昔 良く空を飛ぶ夢を見た

そんな感覚に 

ちょっと近づいてみただけです


良~い 空気だこと!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »