« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年11月の6件の記事

2010年11月28日 (日)

穏やかな日曜日

日曜日のプチ行楽(?)がまだ続いています


何の事はない

ちょっと足を伸ばした土地で

買い物したり 海を眺めたり

山を眺めたりするだけなのです


穏やかに時間が過ぎて

季節の風が 心地よい


ささやかに 

そんな風と時間を楽しんでいる


今日は隣町の港を訪れ

その岸壁に立つ釣り人を眺めてきました


鮭が釣れていました

例年だと この湾にもっと入ってくる鮭が

今年は少ない…というか

ほとんど釣れないとのことでした


しかし その貴重な鮭が釣れたところを

タイミングよく見ることが出来たのです


釣り人は

その場ですぐにはらこを取り出し

身とはらこを分けてストッカーに

仕舞いこんでいました


後は 小さないわし釣りが主で

たくさんの人々が 

釣り糸を垂れ 

バケツには その収穫のいわしが

どっさり入っていて…


どんなお料理になるのかと 興味津々


岸壁のすぐそばには

鮮魚売り場があります

我が家はそこで おかずの魚を購入した


ただそれだけの 

穏やかな日曜日です

 

2010年11月22日 (月)

義姉のぎっくり腰

昨日は好天に恵まれた行楽日和

わが家もここ数週間 

連続の近場へのお出かけを楽しんできました


その出掛け先の朝

実家の義姉からの電話


「私さぁ~ 腰痛めてしまって大変なの」

ぎっくり腰を起こしてしまったとの事でした


毎日の母の介護を

気持ちよく引き受けてくれている

明るく元気な義姉です


母は ちょうどタイミング良く

ショートステーで 2週間程 

家に居ない事が 幸いでした


家の事は 何もしない兄の悪口を

ひとしきり 二人で言い合い 

こんな時くらい 

普段がどうあれ 手伝ってくれるのが 

想いやりだよね 

と 二人の意見が一致した


とにかく 行ってきます

という事で 電話を置いたのだが

老いた親の介護の現実が 

思い起こされました


幸い 母の状態は

足腰が弱って寝たきりではあるが

状態は安定しており 元気です

ショートステーも 機嫌よく行ってくれますので

義姉も 

介護の休日をこころおきなく得て

在宅介護がうまくいっているようです


介護の大変さは 

14年前には 87歳の義父を

3年前には 97歳の義母を送り

私も十分に知っています


今 私に出来ることは

週一で顔を見せに行くことくらい

母の気持ちと

義姉の気持ちに

ジーッと耳をすましているだけです


出掛けた帰り 実家に寄ると

台所に立つ義姉が 

腰を少しこごめて歩く姿が 痛々しい


早く良くなるよう 祈るばかりでした

2010年11月17日 (水)

わが家の植木屋さん 

先週の日曜日もプチお出かけ

どこって?

Alim0705

そうです

この点在する島は

松島です



もう少し綺麗な所をお見せしたいのですが

急かされるので ゆっくり写真が撮れません

まぁ 出かけたのも午後からでしたので

時間もなかったのですが

さすが 日本三景

というところを そのうちご紹介したいので

乞うご期待……かも(笑)

Alim0706

ここは展望台なのですが

海に点在する島を眺め

この隣にある お店で

お団子を食べたかったなぁ…


景色をゆっくり眺めながら

美味しいものを食べるには

お仲間でないとだめですね


それにしても

この日の松島は

行楽シーズンと言うことで

観光客であふれていました


私達は 町中の混雑を避け

隣町の浜に出ているカキの直売所など訪れ

カキ 焼き海苔 ホタテなど購入


プチお出かけ…?

買い出しだったかも


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


昨日からわが家に

歴史的な事が起きています

Alim0712

主人が庭の手入れを始めたのです


雑草一つ抜いた事のない人です

庭の手入れは 私の仕事になっていました


やるもんですねぇ~!


金木犀を刈り込んでいますよ


この歴史的な瞬間を パチリ

これからもよろしくね

2010年11月11日 (木)

干し柿

先日 紅葉の際に訪れた道の駅


ムラサキシメジ 食用菊 等

季節の野菜がたくさん並んで

わが家でも いろいろ見繕って

買いこんできたのですが

ロッチが

干し柿を作ってみたいということでした


へぇ~!

それじゃぁ お手並み拝見


ということで

道の駅で 干し柿用の柿を購入してきた


ホントに自分でつくるのかな?

と半信半疑

Alim0690

すると 

二日後 くるりと綺麗に皮をむき

紐を通して 熱湯に入れ


御覧の通りに 綺麗に並んだ!

Alim0689

やれば出来るんじゃな~い!


吊るしたら アルコールを霧吹きで

シュ~~~ッ!

Alim0691

お隣の ながぁ~い方は

主人がその数日前に…吊るしました


という事で

私は 出来上がった頃に

美味しく「いただく人」 と決め込んでいる


さぁ~ 美味しくなぁ~~~れ!

2010年11月 8日 (月)

天気良好・秋満喫

紅葉に見とれていました


昨日も 

家族で鳴子峡の紅葉狩りにでかけました


普段この鳴子峡まで2時間弱の道のりですが

昨日は 4時間ですよ~~~


渋滞 渋滞で ハァー!


Alim0681_2

前日のニュースで見た鮮やかさが

チョット 褪せぎみだったかも知れませんが

これ見たら

渋滞の疲れも

吹っ飛びました!


Alim0678_2

Alim0682_2

Alim0677_2

Alim0680


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


この景色と渓谷の空気を十分に

満喫していたその時

携帯に着信がはいりました


家からこの渓谷までの

ちょうど中間点の所に

小学生の時からの同級生の家がある


今日は帰りにお土産でも持って

久しぶりに親友の顔を見たいなぁー

と思っていたところでした


電話の向こうで 元気そうな彼女の声が

「今、家に居るの?

     近くまで来てるんだけど…」


すれ違いの古いメロドラマを

二人で演じているみたいです


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


帰りがけ

お土産だけを置いていこうと

彼女の家の前を ウロウロしている所に

戻ってきた彼女と会えて


今日も 満足 満足です! o(*^▽^*)o





2010年11月 1日 (月)

美しくなれるかしら?

寝ても覚めても 仕事・仕事

仕事のパソコン画面が 目の裏を占領し

寝ながら 宿泊予約の電話応対をしている

…我ながらあきれています


初めての月末・月初めを迎えていますので

緊張状態でいるといったところです


一ヶ月のサイクルが過ぎれば

少し落ち着けるかなぁ と思っていますが

今のところ 一杯 一杯 なのですwww (^-^;


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


Alim0646

届きましたぁ!

一昨日 ネットで注文した ヨーグルトメーカーです


私は 毎日 ヨーグルトを食べているのですが

このヨーグルトが家庭で作れる事がわかりました


カスピ海ヨーグルトは

お店のもので簡単にできる事は分かっていましたが

味の方がまろやか過ぎて ちょっと物足りない


そこで 

普通のヨーグルトを自宅で作れないものかと

思っていたところ

便利な優れもの ヨーグルトメーカー

をご紹介いただきました

それが これ ↓ じゃ~~~ん!

Alim0645

今日お昼頃にセットすれば

夕方には美味しいヨーグルトが

出来ている …… はず

なので 楽しみにしていますwww  o(*^▽^*)o


ヨーグルトを食べて

出すものはきちんと出して…??

お腹すっきり快調にして 美しくなるぞぅ!

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »