« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の4件の記事

2012年12月25日 (火)

年末

北日本・日本海側に

12月としては珍しい大雪をもたらした

クリスマス寒波 ですが

太平洋側では 

寒さは強くなったものの雪はさらりとしたものでした



そんな中 年末まで

光のページェントが仙台で行われているのですが

見に行きたい気持ちは強くとも

この時期 歩けば車の渋滞



ならば と

近場で 個人のお宅が飾り付けて

毎年一般にも公開しているお庭を拝見しようと

一昨日 近くの団地を訪れました

008

012 017

建設会社の社長さんのお宅とのことですが

すごい! のひとこと



5時少し前 着いた時には1家族の先客だけでしたが

5時のチャイムが鳴ると同時に

あっという間に道路に渋滞が出来るほどになって

間もなく おうちの方らしい人が

交通整理に出てこられました




006

寒さが一段と厳しくなった昨日 

さらりと白く積もった明け方の暗いうちに

勇んで家を出た主人が 釣りで収穫したものは


002

43センチある 「子持ちのなめた」だった



この地方ではお正月に欠かせないと言われる

「子持ちのなめた」 二枚の収穫に

手放しで喜んでいる主人と

その陰で

(今回は±ゼロだ) と

こっそり計算しながらほくそ笑んでいるかぶ…と 



それぞれの年末

それぞれの新年を

どうやら

お迎えするようですねぇ (o^-^o)

2012年12月20日 (木)

片付け いろいろ

片付けは 少しも進んでいないのに

容赦なく時間が過ぎて

今年もあと10日余りとなりました



大台に突入してからの一年の早いこと

あっという間に過ぎていく



「いそげや急げ!」

とは思うものの思ったところで

「あれっ!今 何してたんだっけ?」

ってな事が落ちですもの



我が家は いつも通りのマイペースで

2012年が過ぎてゆくようです



でも 断捨離とまではいかなくとも

家の中をスッキリと暮らしやすい空間にできれば

実践してみたい気持ちはあります



昨日の「ひるおび」で

「年末の大掃除に役立つこんまり流ときめき整理収納術」の

実演をしていました



片付けの順番は

まず洋服から始まり 

本類 書類 小物類 思い出の品と続きます

順番毎に手に取って ときめいた物だけを残していく

というチェックをしていきます



これが なかなかできないので

こんまり じゃなくて こまりす

(ダジャレのつもりですけど何か?) (-ε-)



思い切りが悪いので

これが整理のネックになっています

何もかも溜めこんでしまう



分かっています



決断しない事には何も始まらない



行くぞ!



えいっ! 


やっ!




あれっ? (o^-^o)

 

2012年12月12日 (水)

備えは?

バレー仲間の今シーズンの納会は

最初から最後まで大笑いの中で終わった



身体を動かす代わりに

めいっぱいに口を動かし 手振り身振りで

何が可笑しいのか バァサン9人が笑い転げた



話題のまな板に載せられているのは

そう 

やっぱり なんといっても亭主どの

めった切りにされて ズ~タズタです



昨年の震災を経験して まるで反動のように 

笑わなかったら損とばかり

どんな話題も笑いに変えるバァサンたち



逞しいのか 何なんだか 

ねぇ…はぁ~!



長い横揺れの地震に

沿岸部では津波避難指示が出た先日

前回の震災で 浸水域だった我が家でもあわてて避難しました



大事に至らず ホッと胸をなでおろしたけれど

この地震がさらに巨大地震を引き起こす可能性のある

アウターライズと一時断定されました



今朝 

どうやらそうではなさそうだとの訂正がなされたようですが

どっちにしても 備えが大切なことに変わりはありません

備えて そして笑って楽しんでいたいですね



そんなこんな

001

普段から「手抜き掃除のプロ」を自称していますが

来年はその名返上したいと考えて

まず手を付けたのがレンジフード



これから年末に向けて毎日少しづつをモットーにして

頑張るつもりでいますが(すでに遅い!)

年末までに済ませることができるのかどうか

イマイチ自信が持てないのは

まぁ いつも通りっていうことでしょうかね?



備えの方もいろいろ… 

こんな調子で思いやられまする(笑)


2012年12月 4日 (火)

今年も終わりだね

キラキラと輝やく実りの秋が過ぎて

山も里も 気が付けば冬の色



ショッピングセンターには 大きなツリーが現れ

いつの間にかクリスマスムードになっていました 

009 011



11月は かぶのBirthdayもありました

006


期待していなかったプレゼントもありで

気を良くしていたけれど…この歳での加齢は微妙



それでも四捨五入すればまだ 堂々の60歳! (^-^; )




001


大安の昨日は 運転免許証の更新を無事済ませてきました

視力に不安があったのですが それもパスして

ホッとしました



携帯で一度取締られていたので 

講習時間は 1時間です



更新のはがきで思い出しました



狭い道路で渋滞の中 路肩に止めることもできずに

携帯の呼び出し音につい反応してしまった 

そんな時に

隠れていた警察官に手を挙げられたのが

すっかり自分の事だと勘違いして 車を止めたのです

でも

ホントはどうやらかぶの前の車を止めたようでした

止めた警察官は(おっ 2台も引っかかったぞ)と

一瞬そんな顔をしていました



自ら申告した交通違反で

6000円の税金を納めたのが

三年前のことです



更新の度に申告して古い免許証を持ち帰っています

3年後5年後と確実に時間の経過がわかる写真を見て

自分の思う様な年を重ねていないことに 

がっかりするのが落ちなのですが

それも自分の歴史



日曜日には家庭バレーボールの協会長杯もあり


004 006_2

今年最後の試合が 現状維持で終わって

あ~ 今年も終わりだね

と 

今日も 抜けている かぶなのです








« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »