« ウォーキング用メガネ | トップページ | 秋を満喫 »

2014年10月30日 (木)

町内敬老会

今年も町内の敬老お楽しみ会が催されて

町内にいらっしゃる約100名超の75歳以上の中から

事前の申し込み受付で31名が参加される予定でした


当日参加されたのは21名で

準備された空席が少し寂しい始まりとなりました


019


015


それでも

役員さんが趣向を凝らしたアトラクションには

農協婦人部の踊り「大黒舞い」と

スコップ三味線の演奏

マジシャン「オーイズミ」のマジックショーで

大いに盛り上がり


 
035


032


会場が一つになったところで 

参加者者による踊りとカラオケがご披露されました


適度にお酒もはいり 

にぎやかで笑顔にあふれた楽しい「お楽しみ会」となりました


考えさせられたのは

この場に足を運ぶことが出来なかった方のこと


このあたりは 昔は田園地帯だったそうですが

我が家が住みはじめた50年ほど前から 

石巻周辺各地から 新しい住人が住みはじめて

バイパス道路沿いににぎやかな市街地を形成してきました


しかし 今

時代はあけぼの地区へと流れを変え

ここも中心市街地同様 空洞・高齢化が進んでいます


子どもたちは独立して家を出

我が家の周りを見渡しても ほとんどが高齢世帯


役員としてこの日会場に来ていた民生委員のかたが

問題にどう対処したらいいか 

保健推進員として何か案はないか と問われて

何も仕事をしていない自分を知らされました


先輩に手を引かれ

定例会に参加していただけの活動から

ほんの少し魂をこめたものにしていかななければ 

と考えさせられた次第でした

« ウォーキング用メガネ | トップページ | 秋を満喫 »

「気まぐれ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295869/57802167

この記事へのトラックバック一覧です: 町内敬老会:

« ウォーキング用メガネ | トップページ | 秋を満喫 »