« 成長を祝う | トップページ | 笑顔でね »

2015年1月12日 (月)

どうしましょ?

毎年1月 お寺からお札とカレンダーが郵送されてくる


その中にご祝儀封筒が同封してあり

封筒の増加に用途が追い付かず

年々 封筒が引き出しの中を占領し始めていた


先日も

お寺から新年のご挨拶にといつもの封筒が届き

増えすぎた封筒を整理していた


その作業の中で 表書きのある封筒を見つけた

それには一緒に手紙が添えてあり

見た所 4年前結婚した主人の甥の結婚を祝う内容でした


(コリャ何じゃ?)


書いた記憶はあるようないような

手紙は確かに自分の字だし

読み返していると微かな記憶も湧いてきた


義姉の子は東京で暮らしている

結婚に当たっては本人たち二人の意向で

海外のチャペルで二人だけの式を挙げるということでした


そのため お祝いを義姉あてに送った記憶はあった

でも なんで手紙がここに残っているのかが記憶にない


はて?


一緒になっていた表書きのご祝儀封筒を透かして見た


ん? 中封筒にないやら厚みを感じる

もしかして中身入ってんじゃ~ないの?


妙な期待と恐怖心とが入り混じった感覚で

中封筒を取り出して確認してみた


え~~~っ! ピン札が〇枚そのまま入っている???

なにこれ?


確かに結婚祝いのお返しは若い二人から送られてきた

(もしかして 空の封筒を送ったのではないか?)

恐ろしい考えが湧いてきた


4年も前のことです


その間には子供も生まれたりもしているし

何度か顔も合わせている

もし想像した様な事をしでかしていたのだとしたら


考えただけでも 恐ろしいことです


義姉に確認してみなくてはと思っていますが

何と言って聞けばばいいのか 


ねぇ… これって どうしまっひょ!

« 成長を祝う | トップページ | 笑顔でね »

「気まぐれ日記」カテゴリの記事

コメント

私は本当に、空の御祝儀をお渡ししてしまったことがあって、それ以来、何回もたしかめて、それでも不安がぬぐえなく、主人や息子に確かめてもらってから持っていきます。
受付の人(友人だった)から教えてもらいました。

☆ いっこさん

昔からおっちょこちょいでしたが、年を重ねてますます磨きがかかってきた気がします。(^-^;
準備したことを忘れて再度送ったと考えても、それはそれでトホホですしね。

いっこさんもやっちまったんですね。ぷぷっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295869/58547553

この記事へのトラックバック一覧です: どうしましょ?:

« 成長を祝う | トップページ | 笑顔でね »