« どうしましょ? | トップページ | おめでとう と… »

2015年1月17日 (土)

笑顔でね

15日は 母の誕生日

最近元気がない母のことが 気がかりになっている


自宅とショートステーの半々というサイクルで1か月を過ごし

寝たきりになって8年が過ぎた


初めはそのサイクルがうまく機能して

ショートステーから帰っても元気にしてくれていた


でも 年々体力が落ちてきて 

最近 これまでの要介護4から5へと介護度がUPした


仕方のないことだと思っています 

なんたって95歳なのですから


でも 同時に笑顔も言葉も少なくなって

声をかけても意識はあるのに 

反応してくれない日が多くなった


どうにか笑顔が見たいと思って

孫やひ孫の写真を見せて話しかけるが いまひとつ


娘として

母の介護に十分に参加していない後ろめたさがあった

周一ペースでは 顔見せ位のもの

義姉とお茶を飲んで帰ってくるのがせきのやま


反応してくれない母に ある日聞いてみた

「もしかして 怒ってる?」

「もっと顔出せって 怒ってるの?」

すると 母が返事した

「うん」 と一言


(やっぱり!) 

そう思うと胸にチクリとその一言がつき刺さる


母に笑顔の最後を迎えさせてあげたい

そのために自分がどうしたらいい?

自分にできることを 悔いの無いようにと


父を送り

舅を送り

そして姑を送ってきた


親として最後のひとりの親

母が笑顔でいられるますように


0022_4


« どうしましょ? | トップページ | おめでとう と… »

「気まぐれ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295869/58588748

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔でね:

« どうしましょ? | トップページ | おめでとう と… »