« 笑顔でね | トップページ | 育ってます »

2015年1月21日 (水)

おめでとう と…

今週に入って連日の仙台通い


まずは

主人の姪の子の1歳をお祝いして

ホテルでの誕生パーティーに御呼ばれ


普段着なれない服に

普段つけたこともない指輪をつけ

(山出しの牛蒡にリボンをつけたような?)

ホテルで会食 


その帰り足で主人の長姉からの一報をうけた


義姉の敷地内の別棟に住むご主人のお姉さんが

亡くなられたという知らせでした


86歳だったその方は生涯独身で

義姉の家を訪問した際 駐車場でお会いし

ご挨拶をすることはあったが

親しく話したことはなかった


お母さまが無くなられ

耳鼻科医師としての勤務を退かれてから

亡くなられるまでの約20年は 好きな書道に打ち込み

時たま別棟の義姉たちと交流しながら

一人の生活を楽しんでいらしたということでした


高齢の兄弟姉妹と身内だけの静かな葬儀でした


身内の葬儀に何度か立ち会ってきましたが

いづれも大勢の参列者の対応に追われて

自分が何をしているのかわからないまま

無我夢中で過ごした記憶がよみがえる


落ち着いて静かにお見送りが出来るこんな葬儀も

良いものだと思いました


...。oо○**○оo。...


話が前後しますが

そう お誕生パーティーのことです


親戚一同の中 

なにか立派なお式でも執り行われるのではないかと

想像していたが違った


ごくごく普通の家族の会食だった


なぜ そんな勘違いをしたかと言えば

親戚の方もいらっしゃるので「準正装で」お出でください

と言う姪の言葉でした


山出しの太った牛蒡が(かぶですよ)

めいっぱいのおしゃれをして(したつもり)

ロイヤルパークホテルのロビーをしゃなりしゃなり


あー 似合わない!


結局 双方のご両親3人と

(ご主人のお父様は他界されているので)

ご主人の姪2人の計10人(1歳の本人入って)の

うちわの会食だったのですね


あ~ぁ 勘違い勘違い


でも 主人とホテルで会食なんて

普段ではありえないので いい思い出になったかもね


誘ってくれてありがとう!


そしてhimeちゃんのお誕生日おめでとう!

家族3人 いつまでも仲良くね

« 笑顔でね | トップページ | 育ってます »

「気まぐれ日記」カテゴリの記事

コメント

山ゴボウさん
よくわかるわ
ホ・ホ・ホテルで会食!なんて言ったら、
もう舞い上がっちゃうよね。
で、結局、場違いというか、浮いてる、というか・・・・・・
悩ましいよね~~。
でもたまには、指輪なんぞはめてみるのもいいかもね。

☆ いっこにこさん

ハハハッ! 想像したらなんかおかしいね。
一人で勝手に舞い上がって浮いてたかも。
でも大丈夫です。素知らぬ顔でお食事は美味しく
頂きましたから。

Gパン姿のヤマ出しゴボウもたまには
おしゃれにホテルで会食。良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295869/58654582

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう と…:

« 笑顔でね | トップページ | 育ってます »