« おかげさま | トップページ | 春 来 »

2015年2月18日 (水)

綺麗に咲かせたい

悲しい出来事が起きたのは 1週間前のことでした 


2年前 ロッチと行った夢メッセの蘭展


その時に連れてきたデンドロビュームは

管理不足だったのでしょうね

昨年 バルブの下の方に 申し訳程度の花を咲かせた


そして今年 

咲き終わったバルブの上の方に

昨年は咲き損ねた とでもいわんばかりに

一個の花芽を膨らませました


新しいバルブの方には

今年 揃って花芽を出してくれる筈と 

楽しみにしていいたのですが

結果は 今年もまばらな花芽


それでも日に日に膨らむ蕾を楽しみに

水をかけすぎないように

控え目控え目。。。 

乾かし気味に  


と…  乾かしすぎたのでしょうか?

013_3

1週間前の朝 気が付くと

膨らんだ花芽は みずみずしい緑から黄色に変色

日に日に萎びていくではありませんか


ミニ胡蝶蘭と同じペースで水やりしていたのに

こちらの方は順調で

011_2

丸い蕾に割れ目が入り

花びらの形になりそうな蕾がひとつあります


室温は朝起きて時点で

5~6℃以下になっていることはないので

温度ではないとすると…


肥料 用土?

もっと勉強しましょう

綺麗に咲かせたい


そんな気持ちになりました

008

今年蘭展から連れてきた梅が

ピンクの花を咲かせました

色がやさししくかわいいですね


 

« おかげさま | トップページ | 春 来 »

「気まぐれ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295869/58977597

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗に咲かせたい:

« おかげさま | トップページ | 春 来 »