« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の4件の記事

2015年3月24日 (火)

営み

満開を迎えたと喜んでいたら

開花一番乗りした花がしぼみ始めた


約一か月 ホンワカ楽しませてくれた花が

役目を終えて 静かに萎んでゆく


自然の営み

005

今年の1月で満95歳を迎えた母


寝たきりになって8年が過ぎ

60キロを超える体重は 

寝返りも一人でできないようになったこの半年ほどで

急激に減少した


ふくよかだった母の顔が

見舞いにゆくたび小さくなる


寝たきりになっても食欲だけは旺盛で 

これまで元気でいてくれたけれど


すっかり衰えが目立って

花の終わりとつい重なった


人間も 自然の中で生かされている


言葉もままならず 笑顔も消えて 

ただじっと寝ているばかりの母を見ていると

少しでも穏やかでいて欲しい


声をかけると

察してくれているかのように 応えてくれる


チョットだけ見せてくれる笑顔に

心が落ち着いた

2015年3月11日 (水)

あの日

県内の復興のトップランナーだと聞いて

久しぶりに女川町にやってきた


まだまだ目に見える町としての形にはなっていないが

020
町づくりのデザインは出来ているという


「60以上は口出すな」 と

思い切って若者たちに町づくりを任せた英断は

見事に若者たちのやる気を引き出し

復興の力になっている という


まだまだ形には見えないけれど

若い力が生き生きと躍動する町は

きっと素晴らしい復興を遂げるに違いない


そんな期待を込めて 

嵩上げ地の間の谷間を縫うように車を走らせ

021_2

土埃を舞いあげてトラックが行き交う茶色一色の一帯が

どんな町に復活を遂げるのか まだ想像が出来ない


こちらは 石巻市立大川小学校

034

改めてここに立つと

どうしてこの山に逃げなかったのかという思いと

子どもたちと地域の住民と 

大勢の人がこの山に登って 避難するというのは

もしかして被災した後だから言えることなのかも

という思いとが交錯します

035

今日は2015年3月11日

あれから4年の月日が流れた


今日の寒さと雪は あの日を思い出させた


003_2

2015年3月 5日 (木)

覚悟

001

親しい人たちが二人も続けて外科手術を受けた


その一人が 

70半ばになる現在まで服用中の薬もなく

病院に行くのは たまに目薬をもらいに行くだけという

誰よりも「痛で痒い」の無い元気な人 Akiちゃん


彼女が入院 手術に至ったのは

朝のごみ出しがきっかけだった


融け残っていたスガ(氷)に足を滑らせひざを強打

半月板の損傷という怪我を負ったのだ


すぐにでも見舞いたいと思ったが

本人の申し出もあり 

術後の大変な時期を避けた


そして リハビリ転院が決まったのを機に

つい先日になってやっと彼女の病床を見舞った


怪我を負ってから1か月目のことです


素敵な旦那様が側で見守り

案外元気そうなAkiちゃんに ほっとしたけれど


手術当時の大変さは

傷の痛みだけではないものであったことが

ご夫婦の言葉の端端から感じ取れた


そりゃそうです

若ければ傷は日数で癒えてゆくけれど

年齢も重ねてくればいくら元気と言っても

怪我による衰えは倍増です


傷の痛みも

身体を支えるパワーにもご苦労があったろうし

脳裏をかすめる様々な不安に怯えたりもしたと思う


この経験はいらないと

Akiちゃんは二度口にしました


自身と重ねて今後の覚悟を問われるような 

そんな気がした


それから間をおかず 

かぶとはひとつ違いの義姉の股関節手術


こちらは手術日に病院に駆けつけたので

義姉の緊張も体調もまじかに見た


メスを入れることはどんな手術であっても

大変なことだと改めて感じました


義姉の肩に掛かっていた母の介護


二か月間は 母をショートステーにお願いしているが

術後半年くらいまで杖の手放せない義姉に

寝たきりの母の介護はとても無理


これから忙しくなるぞ~!

その覚悟も即座にしなくちゃね


そう・・・なにかとね 

覚悟は大切になってくるものです

009

2015年3月 2日 (月)

お返し

毎年作っている甘酒のお礼にと

002
手作りのかわいい巾着袋と

004
共布でできたティッシュペーパー入れをいただいた


細かい手作業の苦手なかぶにとっては

思いがけない嬉しいプレゼント


周1で通っている卓球で

お茶の時間に 自分で造った甘酒を持参したところ

思いのほかお仲間たちが喜んでくれた


こんな簡単なことで こんなに喜んでもらえるなんて

嬉しくて逆に感謝したい位です


運動もさることながら 

こんな些細なことでおしゃべりが広がり

交流できることが楽しいですね


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。


我が家に満開の春 

016
花梅が満開


ミニ胡蝶蘭は一輪の開花から

10日以上たつというのにまだ1輪のまま

008

梅のスピード開花と違って長く楽しめる分

もどかしくもあるものですね

005

こちらはチョット残ねん!

5本の花茎に15個の花芽が付いたけれど

途中で変色が始まって あれよあれよと落ちてしまった


結局残ったのは3個のみ


うっ うっ うぇ~ん!(泣)

009

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »