« あの日 | トップページ | 今日は雨 »

2015年3月24日 (火)

営み

満開を迎えたと喜んでいたら

開花一番乗りした花がしぼみ始めた


約一か月 ホンワカ楽しませてくれた花が

役目を終えて 静かに萎んでゆく


自然の営み

005

今年の1月で満95歳を迎えた母


寝たきりになって8年が過ぎ

60キロを超える体重は 

寝返りも一人でできないようになったこの半年ほどで

急激に減少した


ふくよかだった母の顔が

見舞いにゆくたび小さくなる


寝たきりになっても食欲だけは旺盛で 

これまで元気でいてくれたけれど


すっかり衰えが目立って

花の終わりとつい重なった


人間も 自然の中で生かされている


言葉もままならず 笑顔も消えて 

ただじっと寝ているばかりの母を見ていると

少しでも穏やかでいて欲しい


声をかけると

察してくれているかのように 応えてくれる


チョットだけ見せてくれる笑顔に

心が落ち着いた

« あの日 | トップページ | 今日は雨 »

「気まぐれ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295869/59298353

この記事へのトラックバック一覧です: 営み:

« あの日 | トップページ | 今日は雨 »