« 今日は雨 | トップページ | 移ろい »

2015年4月16日 (木)

お元気ですか?

人一倍陽気で元気な義姉が

関節手術のために生まれて初めての入院をした


義姉にとっては昨年から感じ始めた違和感が

手術になるとは思ってもいない まさに青天の霹靂


兄にとっては考えもしなかった人生初の家事デビューとなった


兄は昔から男子厨房に入らずの人間でしたので

義姉も心配でしたが

インスタントラーメンのお湯さえ入れたことがない

家事オンチの兄も心配でした


座ったままで 新聞! 水! と 

家では 縦のものを横にもしない兄に

(この機会に自立してちょうだいね) と心の声が囁いた


義姉が入院して数日後

「ご飯の炊き方を教えてくれ」 と 兄から申し出があった


びっくりと同時に 兄の変化が可笑しくもあった

(いいね!)


リハビリに励み1か月

松葉杖での歩行が上達して 先日退院した


思いのほか元気に上手に生活できている義姉に

ホッと胸をなでおろした


とにかく無理は禁物なので

大事にして 健康を取り戻してほしい


反面で 衰えが目立つ母のことが心配になった


月半々のショートステーから

6か月間の施設暮しとなって

衰えと同時に

笑顔が消えてゆく母の様子に心が痛む


衰えは寝たきりの95歳だから

当然と言えば当然かも


それでもせめて笑顔が見たい 笑顔にしたい

その気持ちを伝えたい 


そんな心の焦りにも似た思いの 

今日この頃


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

054

開花から約2カ月も楽しませてくれているミニ胡蝶蘭

もう少し元気でいてちょうだいね

« 今日は雨 | トップページ | 移ろい »

「気まぐれ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295869/59425199

この記事へのトラックバック一覧です: お元気ですか?:

« 今日は雨 | トップページ | 移ろい »